SSブログ

スポンサーリンク


李香蘭の山口淑子さん死去 心不全で逝く [ニュース]

大正9年に旧満州(現中国東北部)で生まれた山口淑子さん。

18歳の時日本人であることを隠して李香蘭の名で映画デビューをしました。

001ec94a25c50eab6a8d0d.jpg


戦時中は日本語の上手い中国人として歌や映画で人気を博し、戦後は政治家としてもご活躍されましたが今月7日に東京の自宅で亡くなられました。

御年94歳でした。



記憶に新しいのは平成3年から初演され劇団四季の代表作にもなったミュージカル李香蘭。 山口さんの人生の半生を描いた作品として話題になりました。

公演の際には、度々稽古場や劇場に足を運んで稽古の様子をご覧になっていたそうです。


昭和21年に日本に帰国後は山口淑子として活動、昭和33年には当時の総理大臣田中角栄の誘いを受けて参議院議員に立候補し当選を果たします。

現在問題になっている朝日新聞社の従軍慰安婦問題の世界への情報修正ですが、当時山口さんはこの問題の被害者女性に対する償いの事業を行う民間基金の立ち上げに尽力されました。


ここ数年は体調を崩され入退院されていた様でしした。

一つの時代が終わりを告げた・・・・・そんな感覚を覚えます。

心から、ご冥福をお祈りいたします・・・・・。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。