SSブログ

スポンサーリンク


シラスパックにフグ混入!?15580パック回収へ [ニュース]

神奈川県横須賀市のスーパー三和横須賀店で販売されていた高知県産の生シラスのパックの中に、有毒の可能性があるフグの稚魚が混入している可能性を、神奈川県横須賀保健所が発表しました!

100605-115822.jpg

混入したフグは、シロサバフグまたはクロサバフグの稚魚で、購入したお客さんが気付いたそうです。

シロサバフグ.JPG


シラスのパック詰めは相模原市内の加工所で行われていた事が分かり、相模原保健所の緊急立ち入り調査を行うとともに既に集荷した15580パックの回収を指導。

しかし、シラスパックを販売していたのはスーパー三和横須賀店以外に、県内と東京都内にあるスーパー「三和」51店舗と系列の「フードワン」15店舗で3日から販売されていたことから、全15580パックの回収は不可能と思われています。

  今の所健康被害等は確認されていない様なので、まずは焦らず買ってきたシラスのパックの生産地と買ってきたスーパーの確認をしましょう~。


ただ、もし食べてしまったら?
食べても大丈夫なの?と不安に思われる方に朗報です。

実はフグの稚魚にはまだ毒性が無いかそれほど強くないそうです。
何故なら、フグが毒を持つ様になるのは食生活に起因するからです。

成魚になった頃には毒が蓄積して猛毒を持つ様になりますが、稚魚の時点ではまだ毒が溜まっていない事から毒性が弱いもしくは無いと判断出来るのです。


焦らず行動する事が、確実に回収される為の第一歩なので、是非購入したかも!?と言う皆様、どうぞよろしく願いします。



生シラスにフグ混入?ニュース詳細

スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。